2022-01-01から1年間の記事一覧

私の黒い沼

いつも感じる。 私の足元の近くに横たわっている、黒い、黒い、沼。 覗き込んでも見えないほど、黒い。 かつて、私が沈んでいた沼。 息がむずかしくて、つらくて、かなしくて、こどくだった。 くらくて、うるさくて、しずかだった。 やがて、足掻いて、腕を…

『男を消せ!』三井マリ子 毎日新聞社

人間は、誰でも生まれてから死ぬまでの間に、他人の手を借りずには一時もたちゆかない時期がある。その間、公共サービスが十分でないとなれば、私的サービスに頼らなければならない。この私的サービスの担い手は、どこの国でも女だ。だから、家で「女手」を…

『食べるほど「美肌」になる食事法』木下あおい

では、腸を整えるためには、具体的に何をすればいいのでしょうか? それには、「善玉菌」優位の腸内環境をつくることです。 私たちの腸の中には、1000兆個を超える腸内細菌が存在すると言われています。そして、この腸の中には、私たちに有益に働く善玉菌と…

読書メモ

『時代をきりひらいた日本の女たち』監修:落合恵子、文:小杉みのり 岩崎書店 女性たちのバトンがつながっていく、そんな感じを受けた。 私たちも精一杯走って、次の女性たちによりよいバトンをしなければならない。 『絵本を作る』五味太郎 ブロンズ新社 …

子どものトラウマ 西澤 哲

身体的虐待→性的虐待→心理的虐待の順にスポットが当てられていった。 身体の傷→心の傷ともいえる。 身体の傷はやがて癒えるが、心の傷はそう簡単にはいかない。 子どもを傷つけないで育てることのできる親など存在しない。どんなにすばらしい親でも、意図せ…