2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのジェンダー論 加藤秀一

本書では、ジェンダーという概念を次のように定義することから出発します。 私たちは、さまざまな実践を通して、人間を女か男か(または、そのどちらでもないか)に<分類>している。ジェンダーとは、そうした<分類>する実践を支える社会的なルール(規範…

ちゃんとわかる消費税 斎藤貴男 河出書房新社

消費税は、平等な税ではありません。社会の中の弱い立場の人を苦しめる税制です。テレビや新聞が伝えようとしない問題点を、読み解いていきます。 消費税の基本を考える上で、最も大事で、だけど、なぜか誰も知らない点が大きく二つあります。 一つは、消費…

僕にもできた!国会議員 山本太郎 雨宮処凛

ばんばん引用。 2017年の自殺者は2万1321人。 この状況について、厚生労働省は平成30年版『自殺対策白書』の中で、15歳から34歳までの若い世代で死因の第一位が自殺となっているのは、先進国では日本のみであり、その死亡率も他の国と比べ高いものとなってい…

高校生からのマルクス漫画講座 

マルクスの人生を追いつつ、世界で共産主義と資本主義がどうしのぎを削っていったかをザクっと描いた本。マルクスも男性優位には疑いを持たなかったんだなあーと苦笑してしまったけど、いろんな苦労をしたのだな。共産主義の細かいとこは置いといて、わたし…

就活のまえにー良い仕事、良い職場とは?ー中沢孝夫

世の中には無数の仕事と職場がある。その中から何を選ぶのか。どこが自分には向いているのか。就職情報誌や企業のホームページに惑わされずに、働くことの意味を考える、就活一歩手前の道案内。 就活って何?……と前から私にとっては難しい課題だった。 現代…