『食べるほど「美肌」になる食事法』木下あおい

では、腸を整えるためには、具体的に何をすればいいのでしょうか?

それには、「善玉菌」優位の腸内環境をつくることです。

私たちの腸の中には、1000兆個を超える腸内細菌が存在すると言われています。そして、この腸の中には、私たちに有益に働く善玉菌と、多すぎると悪さをする悪玉菌と、善玉菌にも悪玉菌にも変化する多数派に寄る日和見菌たちが、勢力争いをしています。

善玉菌が多数派になれば、日和見菌も味方をしてくれますから、大切なのは善玉菌優位のバランスを維持すること。それには、「発酵調味料を摂取すること」が有効です。

発酵調味料に含まれる「乳酸菌」「麹菌」「酵母菌」などの発酵菌を摂取すると、腸内を酸性に保つことができ、アルカリ性を好む悪玉菌が生息しにくい環境を維持することができるからです。

つまり、日々の食事の中に、発酵菌を意識してとりいれていくことが、美腸の秘訣になるのです。

 

◎毎日一食は、野菜、海藻を食べる。

◎食べる食材は変化をつけて、季節のものを選ぶ。

◎発酵調味料を毎日とる。

 

今の肌を変えたいと思ったとき、真っ先にすべきことがあります。

それは、自分が何をどんなふうに食べているかという「食生活」の振り返りです。

……いちばん大切なのは、とりすぎているものを控えることです。

美しさの始まりはデトックスから。腸に溜まった老廃物をきちんと排泄して、スムーズなめぐりをつくることが、美肌づくりのスタートです。

過食の状態が続いていると、胃腸が常にフル活動してしまい、肌にいい栄養を食べても、吸収する効率が悪くなるからです。

……慢性的な過食や、特定の栄養素の過剰摂取にこそ、トラブルの原因が隠されています。

日記を書く!!

 

美肌をキープするために……

◎糖質を取りすぎた場合、翌日はオフにする

◎青菜をたくさん食べる

◎海藻を食べる

 

特定の栄養が不足していたり、逆に過剰だったりすると、決まった部位に肌トラブルが出ることがわかりました。

例えば額の吹き出物や感想は、腸に老廃物が溜まっていると起きやすくなります

そんなときは腸内を活性化させて、溜まった老廃物を出す工夫をしましょう。食物繊維を多く含むオクラやモロヘイヤ、ゴボウといった野菜をしっかり食べて、デトックスすることをおすすめします。

頬の吹き出物や感想は、パンやパスタ、クッキーといった精製された小麦粉のとりすぎが原因と考えられます。心当たりがある人は、パンを玄米に、パスタを蕎麦に変えて、肌の変化を見るのも効果的でしょう。

顎の吹き出物や感想は、重たい脂をとりすぎていると考えられます。とくにヨーグルトや牛乳などの乳製品は、体質によって「合う、合わない」があるものなので、しばらく続けて肌や身体に効果を実感できないようであれば、一度お休みしてもいいかもしれません。

 

肌の綺麗な女性たちの多くがほかにも実践しているのが、「油と砂糖」に気を付けて食事すること。「いい油を選んでとる」。

砂糖のなにが問題なのか? 砂糖を取りすぎると、体内で中性脂肪に変わって蓄えられ、ぜい肉の原因になってしまいます。しかし、それ以上に問題なのが、肌への影響。砂糖を分解するには、体内のビタミンB群が必要になってしまうことなのです。もともとビタミンB群は、美肌づくりに欠かせない存在。本来は、できるだけ肌を綺麗にするために回したいところですが、砂糖を食べると、砂糖を分解するために使われてしまってビタミンB群が不足し、肌がどんどん荒れていってしまうのです。

 

精製された小麦粉、砂糖、酸化した油をたっぷり使用している菓子パンを控えることは、絶大な効果をもたらします。

 

ニキビを一週間で治す4つのステップ

昔に比べて、大人になってからのニキビの方が治りにくいと実感している方は多いと思います。

「ニキビができる=食生活が乱れている」

この因果関係、私たちは気づいていますよね。でも具体的にどう改善していけばいいかがわからないから繰り返してしまう。

でも、「ニキビをつくる原因と改善策」を知っていれば、できてしまっても落ち着いた気持ちで対応できます。悪化し続けて跡が残ってしまうようなことにならないよう、ぜひポイントを押さえておきましょう。できてしまった吹き出物は、一週間、集中的に対策をすれば、必ず効果があります。

◎2日以内の食事内容を振り返る

◎多すぎた「油」と「砂糖」を今日は控えめにする

赤くなったニキビや吹き出物は、炎症のサイン。食べすぎたものを減らすことで、自然と治っていきます。前述したように、「酸化した油」は、お肌を悪化させる最たる原因。昨日の食事で、揚げ物、炒め物、お惣菜、加工品があったかな?と振り返ってみましょう。

◎粉物をご飯にシフトする

パスタ、パン、ピザ……こういった食べ物が多くなっている時は、赤ニキビや吹き出物ができやすくなります。こうした食べ物に含まれる油、そして小麦粉に含まれるグルテンが組み合わさると、腸に負担をかけやすくなります。ニキビや吹き出物を繰り返してしまう人は、試しに1週間、次の3つを試してみてください。

◎粉物からご飯食へシフトしてみる。

◎野菜を1日の食事のいちばん最初にたっぷり食べてみる。

◎粉物は1週間のあいだ、できるかぎり減らしてみる。

◎食べるべき色は緑中心の赤、紫、オレンジ